05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ルパンおかーさんのバラの庭♪

ルパンの日々や・・花のことなど

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

混雑覚悟・・・ 







10月になりましたね
・・・

今年のカレンダー

あと2枚で終わりです
(11月・12月)


今年はいろいろな所へいきました

そんな思いの中
・・・


今年最後の遠出を
飼い主してきやしたぁ~

それも
混雑覚悟のシルバーウィーク中に

・・・

おまけに
日帰りです



場所は
距離にして

んんん・・・片道309キロ
(高速使用)
時間にして約4時間ちょっと
(ネット検索から参考)


お友達に話すと
「エエエエーッ日帰り~!?」
とか
「なんと無茶な・・・」
とか
いろいろ
言われましたが
・・・


行ってきたんです

行った場所は
・・・
まぁ~みてちょうだいな





まだ日も登らない時刻
・・・
ルパンを息子に託し
お家を出た途端

ハッキリと聞こえた
・・・




ha_20150929221520d13.jpg





ちょっぴり可哀想だったけど
心はウキウキ

だって
・・・

ha1_20150929222021d13.jpg






もう~イケイケの気分で
車内の中で大はしゃぎしちゃいまして
・・・

あああぁ~ん楽しいわぁ




そして

夜が明け
・・・

ha1-1_20150929222606857.jpg



なんともステキな夜明け

ha1-2_201509292228300a1.jpg







車はひたすら走り続け

・・・


やっと到着しましたぁ~




ha2_20150929224346b19.jpg





そうです!

ここは函館

函館はかれこれ
四半世紀ぶりの訪問



かなり
様変わりしており
びっくりしました





・・・

今回は
これが目的でやってきた次第です

それは
何かと言いますと
・・・
ha2-1_201509292243536de.jpg





活イカ釣りよ!

いけすで泳いでいるイカを釣り
その場で調理して
頂く
なんともワイルドな事に挑戦したくて
ha2-2_201509292305064ff.jpg




アハハ
これ
本当にムズいんですよぉ


引っかかったと思ってつり上げると
プッシュと水をひっかけられ
もう大変


ha2-3-1.jpg 



釣る方と釣られる方の
長い戦い
・・・

それから数分


 
ha2-4_201509292328487de.jpg


ha2-4-1.jpg





ha2-5_2015092923284762a.jpg



ha2-5-1.jpg 





イカちゃんを
釣りあげた時の
うつろな目
・・・
狭い
いけすの中で
逃げ回り
疲れちゃたんでしょうね~




箱に入れられたイカちゃんは
飼い主共々


こちらの
可愛い女の子に

店内へと
ご案内されて

・・・



ha2-6_20150929233439381.jpg





出来上がった姿がこちらです

ha2-7_20150929233704ca5.jpg



食べ方は2通り


①イカ刺し

②イカそうめん

飼い主たちは
①のイカ刺しで頂きましたよ

個人的には
甘味のある柔らかいヤリイカが好きなんだなぁ

でも
イカちゃんありがとう


そして


ごちそうさまでした!











イカを堪能した後は
・・・



函館の街を散策



ha3_201509292346185b4.jpg
ha3-1_201509292348472f1.jpg



ha3-1-1.jpg




いろいろと見て回りましたよ
北うさぎグッズが人気の雑貨屋さん
金森赤レンガ倉庫
そして
洋館めぐり


その中で

明治から昭和初期の建物を再利用した

古民家


「茶房 菊泉」



ha3-2_201509292354099a8.jpg





店内は靴を脱いでくつろぐ座敷になってました

なんでも大正10年築だそうです
ha3-3_2015092923540889a.jpg




飼い主は
黒蜜パフェをいただきました


もうもう
最高に美味しかったです!


(*´▽`*)

ha3-4-1.jpg
ha4_2015093000032492c.jpg






昼間の函館山へ
到着しました




ha4-3-6.jpg 
 ha4-1-1.jpg


ha4-2-2.jpg ha4-3-3.jpg ha4-3-4.jpg ha4-3-5.jpg




お天気も良かったので
とっても綺麗でしたよ

そして


その後は
五稜郭タワーに乗って
ha4-4_20150930002707c7f.jpg





海の見える場所で遅めの昼食


ha4-5_20150930002706d50.jpg
ha4-6_2015093000270549c.jpg
ha4-7-1.jpg






そして


これを見ずには帰れない


函館山の夜景


さすが夕方になると
外はとても寒くて
建物の中で
日が暮れるのを2時間近く待ち


・・・




ha4-8-2.jpg


ha4-8-1.jpg 


 ha4-8-3.jpg ha4-8-4.jpg


わぁお


きれい~
きれい~




この景色を見るため
粘り強く待ち


ひたすら待ち
・・・


正直
疲れちゃいました

朝も早くて

帰りは車の中で


目が開けられないくらい眠くて
ガッチリ寝てしまいましたぁ


ごめんよ~おとーちゃん
(-_-;)



でも
とっても楽しかったなぁ~



では


・・・


またすぐUPしま~す


************



banner_20151004004848cb0.png

ポチしてね
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

************

Posted on 2015/10/04 Sun. 00:47 [edit]

category: 今日のルパン

TB: 0    CM: 2

04

コメント

 

こんばんは
日帰りで函館、ルパンママさん本当に凄いです。
もちろんパパさんも凄いです。
写真からルパンママさんのウキウキ度が、よく分かりますe-343
ルパンママさんイカ釣り楽しんでましたね ♪
そして超新鮮なイカを堪能しましたね(^-^)

私も函館のイカは随分前に母と頂きました。
私たちが行ったのは、なんと厳冬の1月20日でした。
妹に吹雪だったら函館空港に飛行機が着陸できないから、千歳に変更になるかも覚悟して来てなんて言われてましたが、何とか着陸出来ました。
日帰りでなく湯の川温泉に泊まりました。

用事で函館を訪問したので、市内観光は出来ませんでしたが、ルパンママさんのお写真で今回市内をめぐった気分に浸れましたよ♪

ルパンくんお留守番頑張りましたね。

URL | 七海ママ #MLHKTuV6 | 2015/10/04 20:23 | edit

Re: タイトルなし 

> こんばんは
> 日帰りで函館、ルパンママさん本当に凄いです。
> もちろんパパさんも凄いです。
> 写真からルパンママさんのウキウキ度が、よく分かりますe-343
> ルパンママさんイカ釣り楽しんでましたね ♪
> そして超新鮮なイカを堪能しましたね(^-^)
>
> 私も函館のイカは随分前に母と頂きました。
> 私たちが行ったのは、なんと厳冬の1月20日でした。
> 妹に吹雪だったら函館空港に飛行機が着陸できないから、千歳に変更になるかも覚悟して来てなんて言われてましたが、何とか着陸出来ました。
> 日帰りでなく湯の川温泉に泊まりました。
>
> 用事で函館を訪問したので、市内観光は出来ませんでしたが、ルパンママさんのお写真で今回市内をめぐった気分に浸れましたよ♪
>
> ルパンくんお留守番頑張りましたね。



七海ママさんへ
こんばんは
ママさんも函館へは行った事があるんですね~
妹さんがお住まいなのかしら?
そうそう~冬に来るとなると雪の影響で飛行機がストップとかいろいろあるんですよぉ
大変な目にあいましたね
でも雪の中の函館も風情があっていいですよね~
その時期のイカだと・・・私の好きなヤリイカですね(^_-)-☆
今度は札幌のモエレにも来ませんか?
もち七海ちゃんを連れて・・・!(^^)!


記事にも書きましたが函館の様変わりには大変驚きました
当時はイカ釣りなんて物もなかったんですよ
まさに歳月人を待たずでした
でも本当に楽しかったです





URL | chieko128 #- | 2015/10/04 23:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieko128.blog98.fc2.com/tb.php/1107-f89a0fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

